昨今の野球時事

かなり久々のニュース集めになったのは、小坂移籍ショックと年末のゴタゴタに巻き込まれ、なし崩しに帰省し、こちらに戻って早々に体調を崩していたからです_| ̄|.....○
また、ぼちぼち(自己満足な)ドラニュースアーカイブス作成をしていくつもりですが、もう少し簡素なまとめができるようにモデルチェンジしていかないとな(;´Д`)  あんまりガッツリとやりすぎると長続きできなそうです、自分の場合。


* 昨今のDNA(Dragons News Archive)

(‘ 里‘)<
「1年目の投球があったからこそ、ここまで待ってもらった。リハビリしている間は、1年目を超える球を投げられるようになろうと思ってやってきた」
「体全体を使って投げられるようになれば、普通に150キロは出るはず」
「160キロは夢ですけど、これからもMAXにはこだわっていきたい」

大げさな見出しのせいで、
「おいおい、まだ完全に復活したとも言い切れないうちから160キロ目指すのか? (;´Д`)」
と思うも、心配することなく、あっちゃん本人はしっかり現実を見据えていました。
自分のような年浅いファンが見たことのない、ルーキー時代の中里の球。
早いうちに見られることを祈りつつ、
それが戻ってくるまでのあっちゃんの取り組みをゆるゆる見守っていきたいと思います(・∀・)


ついでに、このごろ評判を著しく下げている先輩の株を少し上げてみる。

同じ右肩を痛めた経験を持つエース・川上からは「投げられるのはうれしいだろうけど無理はだめだぞ」というアドバイスをもらっている。

中里が正月からなかなか泣かせる話を聞かせてくれました。
(‘ 里‘)<「初投げ? 親が相手です。埼玉県の実家でおやじとキャッチボールをしました」

( ´w`)<「プロである以上、実力はほとんど同じ。ちょっとしたことが、レギュラーになったり、ずっと1軍でいられる差になる」。

これは、自分たちのような一般人にも応用できるとオモタ。

その1「他の選手がなぜうまいのか疑問を持て」


( ´w`)<「僕も今、井端の打撃を見て『どうしてこんなふうに打てるんだ?』と思う。疑問を持たないといけません」

同じ仕事をしているだけなのに、効率がいい人やその仕事から新しいアイディアを得る人とかに対して疑問を持ってみる 。

その2「意識付けして練習しろ」


( ´w`)<「自分の立場やボールカウントなど状況に応じた練習をしないと。例えば、代打役の高橋光は、フリー打撃でも初球からフルスイングしますよ」

自分で言うと、新しい実験手順を先輩に教えてもらう時や、論文をまとめる際のメモ作りの時かな?
ただ漫然としてちゃダメポ。

その3「聞けなくても、見て盗め」


( ´w`)<「巨人時代の3年目、篠塚さん(内野手、現巨人コーチ)の守備練習を見て『これだ』というものをつかんで、それから20年やってきた。僕は聞くことができないタイプだったんで、コーチと選手の会話を盗み聞きしたりもしたんです」

自分なんかも、聞くのが苦手で、よく先輩の実験とかを横目でこっそり見て学ぶことも多いです。
で、見て学んだことを、ノートにこそっと書いたり。

( ´w`)<「どんどん僕を利用してほしい。ただ、ヒントは与えられるけど、答えは出せない。最後は、自分でつかみ取るものだから」

身近に川相さんがいて欲しいよ(*゚∀゚)

[ ー。ー]<「今の時点で要請は来ていません。もし来たら、それから考えるということです」

井口不参加で、井端さんが代わりに選出される可能性はかなり高いと思われ…(´・ω・`)
でなかったら、宮本さんとか。あと、ムネリンが希望しているそうです
そして、一噂によると荒木も候補だとか…( ゚д゚)ポカーン  控え確実だろorz


バランスボール&バランスシート、サプリメント、「野村ノート」など野球関連書籍数十冊を持ち込んだ。