竜は上風に翔る

中日9−0西武(ナゴド)

西武   000 000 000│0
中日   301 021 02X│9

西武:●宮越(0勝3敗)−三井さん−許さん
中日:○KABA.ちゃん(2勝0敗)
HR:渦11号ソロ(宮越)

1 元会長(遊)
2 モレノ(二三)
3 ドメ(中右)
4 渦(一)→嫁の旦那(走一)
5 オチョア(左)
6 Qさん(三)→馬(二)
7 現会長(右)→ミチャーン(打)→クララ(走中)
8 tanisige(捕)
9 KABA.ちゃん(投)
  • 今日もピアキャ○で(4回ぐらいから)。神様ありが㌧。

佐藤充がプロ初完投初完封


ホント言うと、佐藤でこの流れを食い止めることができるか不安だった。
ところがどっこい(゚∀゚)
KABA.ちゃんの呼び名が示すように、プロ野球選手にあってちょっと弱弱しくも見える充さんですが、
今日は本当に凛々しく見えましたですよ。




<試合のまとめっぽいもの>
1回裏に3連打や暴投があったりで、初回にさくっと3得点。
井端さん盗塁死とかあったりするも、3回にソロHRで追加点。
今日は2番モレノの効果があってか、クリーンナップや代打ミチャーン、セカンドベースの協力*1で中押し+駄目押し。
なんて素敵な試合展開。


佐藤充はランナーは出すものの、最終的には3塁も踏ませない投球内容。
変化球が効果的に決まっていたこと+気持ちを切らさずに投げたこと+バックの後押し(特にドメの回転レシーブキャッチGJ!)が完封の原因かな?
個人的に、味方のファインプレーや打者を三振にとったときに出る、ホントに嬉しそうな笑顔に (*´∀`)ぽわわ
8回ぐらいからばてていたけれど、最後まで投げきって、試合終了。





メモ
・今日の2塁はモレノ
・結果的にこれは当たりだったな
・きれいに流し打って本日猛打賞
・明日から出るという荒木の打順に影響があるやも試練
・個人的には1番荒木or井端さん、2番モレノ、3番ドメ といった打順でどーよ? と思ったりも
・渦も猛打賞
・打点4(・∀・)イイヨイイヨー
・打点をあげたオチョアがめっちゃ嬉しそうだった(*´∀`)
・ドメさんが決めて欲しいところで決めてくれるので心強ス
・守備でも神プレーが出たし(・∀・)イイヨイイヨー
・ミチャーンが代打で久々ヒット(・∀・)イイヨイイヨー
・荒木が7回表から守備に
・ちょっとまだ不安
・井端さん復調気味?(これ言うの何度目だろうな('A`))
・ヒソーリtanisigeが不調だ!
・充さん| 球数:136   安打:9 三振:8 四球:2 死球:1 失点:0   1.63
・信頼は得た。これからそれをどうやって維持していくかが重要
・案外、今季の救世主は充さんになるのかもな(個人的には、中田がくると思ってはいるが)
・さて、明日からはソフトバンク
・このいい風を逃さないように
・でも、憲伸しく不安
交流戦、何回目かの試練かもしれん
・カエリマスヨー[ ー。ー]つ(;・д・)ノ ァャャ



今日のファイナルフォーメーション


            (`蔵´)
 (∂゚∀゚)                 […ε… ]


       [ー。ー]     [^_^ ]
                 ◇
            /   \
          /      \
    ( ‘ ё ’)◇  [^ゝ^]   .◇[¨,J,¨ ]
          \      /
            \   /
            ( ‘∀‘)

試合後コメント

落合監督
(Θ∵e∵Θ)<「先発、佐藤充は良くはなっていると思う。だけど、スタミナはまだまだだな。5回の2点がなかったら完投も完封も、なかっただろうな。という意味では打線がピッチャーを完封させた試合は今年初めてじゃないかな。」
(Θ∵e∵Θ)<「(佐藤について)良くはなっていると思うがスタミナがまだない。5回の2点がなかったら完投はなかったと思う。打線がピッチャーを育てるという典型的なゲームだった。あと荒木を使えたことも良かった。」


佐藤充
[ ^ゝ^]<「本当に余裕がなくてバックに助けてもらいました。打線も点を取ってくれたので自分のリズムで投げることができたと思います。とにかく何とかアウトを取りたいと思って投げていました。あとは結果オーライです。チームの状態が良くなかったので行ける所まで行って後につないでいくつもりでした。見ている方はハラハラした内容だったと思いますが結果的に0点に抑えられたということは大きな自信になります。投げる試合はゲームを作って勝っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。」





今日のお馬さん
7回表からセカンドの守備位置に。打席は回らず。
早速守備機会で、5−4−3のゲッツーを取ろうとするもゲッツー崩れに。(本調子だったら取れてたとオモ)
まだ送球やステップに不安な感。フライ処理や打球の追い方はいつも通り。


明日から本格的に出場するようですが、モレノがイイ感じなこともあり、
今日みたいな守備固め(ファイナルフォーメーション)での登場になるかもな。

*1:またセカンドベースでボールが弾んだ