冷たい打線と投手たち

今日のドラ

巨人3−0中日(東京ドーム)

中日  000 000 000│0
巨人  110 010 00X │3


中日:●昌兄(7勝8敗)−病−サイレントK−氏ね様−くねくね−アキフミ−平井
巨人:○工藤(11勝8敗)−シコースキー−久保−S林(14セーブ)
HR:

1荒木(二)
2会長(遊)
3Qさん(三)
4ウッズ(一)
5ドメ(右)
6オチョア(中)
7凡さん(左)→モレノ(打左)
8tanisige(捕)
9昌兄(投)→病(投)→石井(投)→氏ね様(投)→ナベ(打)→鈴木(投)→ミチャーン(打)
 →聡文(投)→平井(投)


今日はネット上の東海レデオ+日テレ(地上波)+2ch実況で観戦。


これはあれだ。真綿で首を絞められているって感じ?


で、振り返り…たくねー。


<投>
先発は昌兄。ここんトコ不調。
でも、今日はこないだの阪神戦の悔しさをぶつけてもらって、フカーツの足がかりにしてもらいたい試合だった。
ところが、先頭のジミタンに2ベースを打たれ、最初にして嫌な雲行き。
次の矢野君にバントをしっかり決められ、1アウト3塁に。
4番小久保さんがきっちり犠飛を打って、巨人が理想的な流れで先制。1回は悪いながらなんとかその1失点のみ。
ところが、2回連続ヒットとフィルダースチョイスでノーアウト満塁。
昌兄ここで踏ん張ることが出来ず、次のジミタンにまたも打たれ1点追加。
(テレビ放送前に降板してしまったので、投球に関しては言及しずらいけど、実況によると球威・コントロール・変化球等ホントよくなかったらしい)


監督はここで昌兄に見切りをつけ、1回0/3で病にスイッチ。
代わった病はゲッツとゴロで、それ以上の失点を防いでチェンジ。
病はその後四球を適度に交えた胃の痛くなる投球をするも、続く3、4回を無失点できりぬける。
5回表の先頭小久保に2ベースを打たれたところで降板。石井にスイッチ。
(変化球にキレはあったしコントロールもよかったと思う。後はチキンにさえならなかったら今後も大丈夫な感じ)


石井はストレートのフォア+ヒット打たれてノーアウト満塁にしたところで降板。氏ね様にスイッチ。
(降板が降板だけに言及できねー)


氏ね様はノーアウト満塁の中、続く打者をセカンドぽp、レフト犠飛、三振で最初小点できりぬける。
(氏ね様もスライダーがいいトコに決まっていたと思う。最小失点で切り抜けたのに驚いたのはナイショ)


投手は次の回からクネクネに。危なげなく3人で終了。
(くねくねイイヨイイヨー)


次の回は聡文に。連続三振を奪うも、阿部に四球。続く二死タンを敬遠し、善ちゃん勝負に。投ゴロに打ち取る。
(今日のアキフミで)


次の回は平井に。四球を与えるも、無失点できりぬけ。
(ごたごたしててよく見れず。実況によると、まぁそれなりにヨカッタらしい。でも四球イクナイ)


<打>
先頭打者はヒットで出るんだが、その後が続かない。点が取れない。
一昨日も露呈した決定力不足がありありとorz
策を仕掛けるのが後手に後手に回ったというより、策なんてなかったみたいな攻撃でした。
もっとエンドランとか、小技をかけてもらいたかったよ…。
後、自分が決めないとという感じで、考えることなく突っ込んで行っている様にも思えました。
(あの会長でさえ引っ張りにはいっていたらしい…)
下位打線連中が打たないのもイカンけど、それ以上に代打陣が打ってないことが心配。



メモ
・今季6回目ぐらいの終戦モード
・流れわりぃぃぃ
・監督の継投がうまく決まって最小失点って感じ
・そうやって最小失点できりぬけたんだからこそ、打線の沈黙が痛すぎる
・1回のFCは会長が3塁に投げてればアウトだったらしいorz
・こうゆうこともある罠
・試合中、選手が笑ってて「あ、まだ諦めてないな」ってのがわかった
・試合が終わったら死んだ目してたけど(´・ω・)
・こんな状況と認識した上で言おう  奇跡щ(゜д゜щ)カモォォォォォォン

試合後コメント

落合監督
(Θ∵e∵Θ)<「(4ゲーム差になったことについて)一番面白い差になった。
話せば長くなるのでやめておくけど、これからはシンプルなゲームをやっていく。
それで活路を見出せると思う。」

山本昌投手
(;´昌`)<「今日は何もないよ・・・。」



今日のお馬さん
遊ゴ−遊併−左飛−遊安 (1/4)   .283


工藤さんと合いませんでしたね…。ゲッツは痛すぎたよ…。
個人的にはもう少し粘って欲しい(´・ω・)



[;^_^]<数少ないチャンスを捉えることが出来ませんでした。
[;ー。ー]<また、明日からやり直しです。



今日のアキフミ
回数:1  打者:5  安打:0 三振:2 四球:2(敬遠1) 失点:0 自責:0   3.27


アキフミでてくるとは思わず気を抜いていて、ほとんど見れんかった。
ちら見と実況板からを踏まえて考察すると、
高めにボールがいってしまい、コントロールはイクナイ。
生命線である外低目にいかない。
個人的に球威は戻ってきつつある感。
って感じかな。
もう少し休ませてあげたいってのが本音だけど、今は堪えてガンガってくれよ、アッキー(´・ω・)

* 昌兄さっそく抹消(昌公式HPより)

2005年9月9日

昌HPより

コメントのしようがありません。
明日からファームで頑張ってきます。
またチャンスをもらえるかどうかは分かりませんが、
今はチームメートの健闘を祈るだけです。

2ch実況板のカキコからコピペ)
ここに来て、投手事情がますます苦しいコトに。
ええい、誰か救世主はおらんのかヽ(`Д´)ノ*1
昌兄はじっくり調整してください。あーでも早めに戻ってきて…(´・ω・)
これで終わったりはしないでね。ガンバレ(`・ω・´)

*1:中里は除く