10月28日らへんの野球時事

監督、中里、中田?、森繁(中スポ)

* 最近のDNA
<最近の竜投手陣>
まずは、見えるようになった人。
伸び〜る中里の速球 全盛期のG桑田なみ(中スポ)

沖縄の秋季キャンプに参加している中日・中里篤史投手(23)が27日、ブルペンで41球を投げた。
まだまだばらつきはあるものの、低めに伸びのあるストレートは豪快そのもの。
( ヘДナ)<「いい時の桑田さん(巨人)のような球筋。低めの球が伸びてくる。すごいストレート」


(‘ 里‘)<
「いい感じで投げられました。全力に近い。でも、もう少し球を(ベースに)近いところで投げられたら、もっと回転がよくなると思う」
「練習は必死にします。けど、全部が全部みんなと同じペースじゃなくてもいいと思ってる。とにかく慎重にステップアップしていきたい」

ゆっくりでいいから、ガン(゜д゜)ガレ
そして、誰にも認められる鮮やかなストレートを見せてほしい。



そして、神と2323。
中日岩瀬、秋季キャンプは「投げません」(ニッカン)
中日川上61球、早くも始動(ニッカン)

岩瀬は秋季キャンプでのノースローを宣言した。来季から禁止となる2段モーション対象者になっているが、フォーム修正は来春キャンプから取り組む。
(ヽ`_´)<「このキャンプは体力的なことだけです。投げません」


川上がキャンプ3日目で初めてブルペン投球を行った。捕手を座らせて61球。
( ゜ー´)<「きょうは肩のまわりが悪かったから投げてみました。本当に投げただけという感じです。まだまだです」

神はゆっくり休んで疲れを癒してください(・∀・)
憲伸、前にノースロー調整でとか言ってなかったけ?
今季後半はアレだったけど、連続でのフルシーズン稼動は初めてだったのだから
あんま無理すんなよー(´・ω・`)



<監督の提言>
落合監督「イビツ」日本シリーズに異論(ニッカン)

中日落合監督が27日、今度は日本シリーズに異論を唱えた。
(Θ∵e∵Θ)<
「今の日本シリーズはイビツだな。考え直す時期にきている。交流戦とかプレーオフとか入ってきたら、日本シリーズという呼び名はふさわしくない。日本一じゃなく、プレーオフチャンピオンだろう」
「昔はリーグの1位同士が、プライドを持って勝負していた。ロッテファンは喜んでいるだろうけど、オレが当事者だったら、釈然としないな」

自分も、去年今年のホークスのことを考えたらPO制度は見直すべきだとは思います。
でも、POがなかったら初様に優勝を捧げることもできんかったと思うと複雑(;´Д`)


落合監督、2段モーションについて審判団に不信感スポニチ

きょうから審判団が合流。投手の2段モーションに関する来季からの厳格適用が7月の監督会議で決定。今秋宮崎の秋季教育リーグから実施されているが、中田が投球動作に入ってプレートから左足を引いた時に、胸の位置でグラブが止まっている時間が長いという理由で反則投球とされた。
(Θ∵e∵Θ)<「それなら昌(山本)も頭の上で一度止めるからダメになる。そんな事を言ったら98%のピッチャーがひっかかる」

カープの黒田さんも2段モーション制限について苦言。



* 2段モーション制限について(黒田さんの場合)
広島・黒田が反則投球基準に“反論”…子供たちの関心低下も(サンスポ)

[ ・ε・]<
「違反になるなら、セットで投げる投手が増えるかも。それは見ているチビっ子たちにとって、(投球フォームの)魅力はどうなのか、と思う」
「ぼくらがいっても何も変わらないと思うけど…。打者を惑わすからか、スピードアップが目的で違反なのか、今のところ意図が分からない」
例えばロッテ・渡辺俊のような地を這うような投法など、個性が失われることが、野球への関心低下につながりかねない。阪神・下柳とともに最多勝に輝いた男は、子供の“夢”を失うことを危惧している。

広島黒田、「2段モーション禁止」に問題提起(ニッカン)

自身の投球フォームは2段ではないものの、現段階では「グレーゾーンと言われている」とフォームを変更すべきかどうか微妙な状態。さらに、投球動作に入る前、足を引いた時に体が止まるのも“2段”とされる厳しさに
[ ・ε・]<「それならみんなセットポジションからの投球になってしまう。子供たちが投手に魅力を感じなくなるのでは…」

子供が投手に魅力を感じなくなるとか、以前上原が言っていたように、投手が海外に流れてしまうというのは、少し極論な気がしますが。
世界基準に統一がベストだと思いますが、こうも影響が各所で見られると来シーズンの野球に対する不安が増してしまう…ヽ(`Д´)ノ
そして、スンスケのような個性的ピッチャーが少なくなるのはイヤだ(´・ω・`)