今日の野球時事

* 最近のDNA
New福留、1号  新打法に手応えトーチュウ

中日・福留孝介外野手(28)が、待望の一発をかっ飛ばした。19日、沖縄秋季キャンプ中の北谷球場で行われた紅白戦で、紅組4番・福留が新打法に変更してから実戦16打席目で、初安打となる2ランを放った。
新打法に変えてからの打撃練習で、新たに取り入れたことがある。バットを手のひらだけで支えて構え、インパクトの瞬間だけグリップを握って振ること。「今は、最初から力を入れるんじゃなくて、当てるときに力を入れるから。そうすると、バットが走るからね」。この日も紅白戦後に、屋内練習場のマシン打撃で、その練習に多くの時間を費やした。


[ …ε…]<
「あれはタイミングがうまく合ったね。でも、まだまだ行き当たりばったりだから」。
「この秋は『こんな感じかな』っていうのをつかめればいい。これからで、ござんすよ!」。

ドメは元気でノリノリですな。



+++ その他のドラにゅす。 +++

  • みっちゃん紅白戦でのHR4本目

[ ~- e -~]<「風もあったし、どん詰まりだったけど、力で持っていった。打撃は好調ですね」

  • 聡文、ドメから2三振

MAX145㌔、5イニング3安打無失点。
〔 ゚〜゚〕<「よかったです。こういう球を安定して投げられるようにしたいです」



新井 CD4巡目 兄貴じゃなくて アニキに弟子入り (中スポ)

中日が大学生・社会人ドラフトで4巡目指名した駒大・新井良太内野手(22)が19日、名古屋市内の東海テレビで、スーパーサタデー「ドラゴンズHOTスタジオ」に出演。収録後、今冬の自主トレで実兄の広島・新井貴浩内野手(28)の兄貴分である阪神金本知憲外野手(37)を、密着マークする考えを語った。


(  ̄弟 ̄)<「ウエートトレをしていても追い込み方とか半端じゃない。かといって、おちゃらけたりするところもあって、切り替え方がすごい」。

やっぱ粗いさんの弟者だな…兄貴ほど心酔すぎんといてね(´・ω・)


師匠は兄貴よりアニキ?中日D4巡目・新井が金本をお手本に(サンスポ)

(  ̄弟 ̄)<「きのう兄に連絡したら『浮かれるな。練習しろ』といわれました」

ちゃんと兄貴してるじゃん (・∀・)2828



* キャプテン、選手会長
古田からバトン!ヤクルト・宮本「選手会会長」12・1誕生(サンスポ)

アテネ五輪日本代表主将を務めたヤクルト・宮本慎也内野手(35)が、「労組・日本プロ野球選手会」の会長に就任することが19日、確実になった。古田敦也会長(40)はヤクルト監督に就任したため、退任する意向。


この日、神宮球場周辺での自主トレ後「自分の損得でなく、野球界の力になれればという気持ちが強い」と前向きな姿勢を説明。古田会長からも「しんどいけど、プラスになることもある」と激励されたという。

誰がなるのか心配だった選手会長も慎也さんがなることに決定。
宮本キャプテンだったら安心だけど、あんま先頭に立って活動するって感じではなく、裏でみんなを支えてまとめていくようなイメージがあるので、去年のような有事の際はちょっと不安かもな。


ちなみに来季のヤクルトの選手会長はポチさんの予定。…大丈夫か(;´Д`)