12月5日らへんの野球時事

* 最近のDNA
ドラゴンズ・井上“営業部長”就任 愛されるドラゴンズへ熱弁トーチュウ

中日の井上一樹外野手(34)が4日、愛知県岡崎市の「岡崎中日ハウジングセンター」でトークショーを行った。イベント終了後、予定にない即席のサイン会を実施。


試合終了後に子どもとのキャッチボールを行う、先着のファンに練習を見せる、ドーム見学ツアーを増やす、お立ち台のインタビューを改革する…。井上は球団との折衝も検討中だ。


{{{{{}}}}<
「せっかく寒い中きてくれているんだから。あれくらいの人数ならできると思って…」。
「若い選手には恥じらいもある。要は素っ気ない態度はとるなってことですよね。ボクが率先してやりますが、応援してくれる雰囲気をつくらなきゃ」。

中日は、ファンサービスの面でまだまだ甘いですよヽ(`Д´)ノ
いろいろやってる球団、特にパリーグの球団とか参考にして、もっと選手と触れ合える場が多くなるといいなぁ、と個人的には思います。選手も球団も大変でしょうが、がんばっていってほしいです。
改善の余地があるということは、その分新たなファン獲得の余地もあるということなんですから(`・ω・´)
なわけで、井上・新会長ガンガレ
でも、キャッチボールは大人もしたい…(´・ω・`)



中日・岩瀬“進化” 来季は新フォームで勝負!!スポニチ

来季は思い切った新投球フォームで臨むことを明言した。


きっかけは来季から厳しく取られることになった2段モーションのブラックリストに載っていたことだ。岩瀬の場合、上げた右足が手前方向に少し入るのが問題視された。そこで、その修正に取り組むにあたり、足だけでなく全体的なフォーム改造に着手。これまでは走者のいない場面でもセットポジションで投げていたが、ワインドアップでの投球も示唆した。


(ヽ`_´)<
「すごく変わるというわけじゃないけど、前からやってみたかった。いい機会だしね」
「メリットとデメリットは両方ある。怖いのは(新フォームが)打者のタイミングに合っちゃうこと。でも今年と同じじゃダメ。何かアクセントをつけないと」


竜の鉄腕・岩瀬、阪神藤川にエール(ニッカン)

名古屋のテレビ番組出演後に「他球団のことなので」とした上で「個人的にはもっと(金額面で)目立ってもいいんじゃないか思う。誰もやったことのない初めてのことをやったわけですしね」と話した。


自身も28日に契約交渉の予定が入っている。今季の推定2億3000万円から大幅アップが予想されるが、攻防ラインは中日では92年の落合(現監督)以来となる3億円。


(ヽ`_´)<「最低ラインはあります。46セーブという数字そのものよりも、これまで積み重ねてきたものを評価してもらいたいという思いはあります」


岩瀬、年俸で評価して(中スポ)

(ヽ`_´)<
「抑えの場合、活躍はチーム成績に左右する部分が多い。これまでの積み重ねである年俸で、評価してほしい」

神の記事3つ。いずれもテレビ出演のときにされたインタブからかな?
新記録を打ち立てた今季、その分しっかりもらって欲しいと思うも、かなりの高額年俸になることは多少ジレンマ。あまりの年俸高騰は避けてほしいんだよなー…(;´Д`)  球界の年俸高騰やばくね?派なので。


気になるのは新フォームになるということ。
ちょっと心配だけど、岩瀬ならやってくれるでしょう…たぶん。進化して、さらなるジェノサイドピッチングщ(゚д゚щ)カモーン



中日福留は26日に契約更改交渉(ニッカン)

[ …ε…]<「保留は去年もしている。こだわりもない。来年どれだけ気持ちよくやれるかということ」


と今年も長期戦を覚悟していることを明かした。

希望額について「譲れないという部分もある」と今季推定2億円からの大幅増狙いを示唆する一方で「いい意味でいつまでも立浪さんにおんぶにだっこじゃダメ。井端さんやボクや荒木で引っ張っていかないと」と主力の自覚を強調していた。

ま  た  ゴ  ネ  る  の  か  ?
去年のような長期戦は勘弁して欲しい(´・ω・`)
ブルースリーで引っ張っていく」発言は、ドメ世代がチームの中心となっている自覚ありと感じられて嬉しいけど、ゴネまくっただけだったとかは、やめてくださいね(゚∀゚)



+++ その他のどらにゅす。 +++

中日・平井正史投手(30)が“地方環境向上委員長”になる。平井は4日、岐阜県中津川市で野球教室に参加。5日に行う契約更改で、球団に地方球場の施設改善を提案する考えを語った。

  • 鈴木&鎌田 野球教室デビュー

C( ‘s’)D<「まだ小さいと教えたことをすぐできるわけじゃないし、思ったより難しいですね」