始まりの秋

◆秋季キャンプ(11月4日)

落合監督は若手の中村公、新井に“速射打撃”を命じた。
カーブマシンの投球間隔を最速に設定した上で「見逃し1球で罰金1万円」。これを中村公が718スイング、新井は1439スイング。
午前9時30分の開始から午後7時の終了まで9時間30分に及ぶ練習で、地獄の秋が始まった。

(; ̄弟 ̄)<「ずっとバット握っていたから、指が(バットから)くっついたまま離れない。こんなの初めてです…。でもつぶれるまでやりますよ」
(新井)

さっそく、良太とハムが餌食に。
こいつらは、来季の代打候補筆頭ですね。
秋季キャンプで成長してもらって、みっちゃんを切ったのは妥当だったと思わせて欲しいもんです。

新しく就任した辻2軍監督、川相、奈良原両内野守備コーチが練習に参加し、初めて選手の指導にあたった。
辻2軍監督は内野手の併殺練習後に投げ方をアドバイス。川相、奈良原両コーチもノックバットを握った。


( ´w`)<「練習のための練習ではなくて、実戦のための練習をしてほしい。その点はみんな意識して練習をやっていた。一球をより大事にして練習してほしい」
(川相コーチ)

[ ^(H)^]<「コーチがどういう動きをすればいいのか勉強です」
(奈良原コーチ)

川相さん奈良さんコーチデビュー。



◆秋季キャンプ(11月5日)

秋季練習2日目の5日、強化指定されている新井良太内野手(23)とともに、落合博満監督(52)から地獄の揺さぶりノックを受けた。
主力選手に与えられる強制休養を返上し、志願して練習に参加している。
来た以上は楽はさせないのが落合監督の方針。さらなる飛躍へ、森野も受けて立つ構えだ。


昨年の秋に失神寸前まで追い込まれた恐怖のノックだが、経験がものをいった。
フラフラで本数も数えられない新井に数を教えられるほど、森野は冷静に対処していた。


( ‘ ё ’)<「(交互に受けたから)まだそんなには大変ではなかったです。でも、上半身はいいけど、下半身はきつくなってきました」
( ‘ ё ’)<「ずっと練習してきて、ここで休んでる場合じゃないかなと思ったんです。(指の骨折で、シーズンの)最初に1カ月半休んだからやらなきゃいけないんです」
( ‘ ё ’)<「技術的なこともあるけど、とにかくしっかり練習して乗り切りたい。きょうはいいけど、あしたは(体がどうなってるか)分からないですよ」
(森野)

こんながんばってる森野を見ると、正直小笠原来なくていいよ('A`) と思うのが本音。


[;‘n‘ ]<「(後がない)4年目というのは、自分でも分かっています。同期入団の川岸さんも戦力外になってしまったし…。競争の世界ですから、今一緒に練習している人たちには負けられない」
(石川)

中里とともに屋内練習場のブルペに入り、約50球を投げた。


( `◎´)<「そんなに悪くはなかったと思います」
(中田)

小林の366球を筆頭に、石川が327球、ルーキー斉藤が306球を投げた。

秋季練習に加わって2日目。奈良原コーチは落合監督とともに、森野と新井に地獄のノックを浴びせた。
「加減はしませんでした。選手からしたら、逆に捕りづらいんですよ」。
土のグラウンドにおいて、弱い打球はイレギュラーの度合いが高いという。
「たまに切ったような回転をかける人もいるけど、実戦で飛んでくる打球ではない。たたいたりこねたりする打球を意識しました」
と、すでに細かい所まで気を配っている。

奈良さんのノックも見てみたいですな。
案外、ねちっこかったりするんでしょうか…。




◆オーバーホール

中日の川上憲伸投手(31)ら主力13選手が4日、三重県伊賀市メナード青山リゾートでオーバーホールに入った。
落合監督の指示で今回のオーバーホールにマイカー使用が禁止され、球団が用意したバスで全員が現地入り。
この13選手は13日まで“軟禁”状態で、完全休養を取る。


プロ野球で言うオーバーホールとは、体の手入れという意味で、
ゴルフ、テニスなど体を動かす施設以外に娯楽が何もない場所で、しっかり休み、痛みを取り、そして汗を流すこと。
中日はスポーツ施設のほかに、温泉や各種のレストランなどが充実した「メナード青山」で行うのが恒例になっている。

オーバーホール
(4〜13日)
山本昌デニー、立浪、谷繁、井上、岩瀬、岡本、井端、川上、平井、福留、荒木、朝倉
(14日〜)
鈴木、森野、渡辺ら数選手


軟禁だそうです(゚∀゚)




◆バイバイ、オチョア

。・゚・(ノд`)・゚・。
あの2003年開幕戦のレーザービームはびびったなぁ(当時巨人ファンでしたが(゚∀゚))
まだ偏っていた自分の野球の見方を*1、肩の強さという見方のポイントがあるんだと気づかせてもらった思い出……。・゚・(ノд`)・゚・。
アメリカに戻ってもガン(゚д゚)ガレ




◆これからもよろしく

中日は4日、今季限りで現役引退した奈良原浩内野手(38)が、来季から内野守備走塁コーチに就任することを発表した。
年俸1500万円の1年契約で、この日から始まったナゴヤ秋季キャンプにコーチとして参加した。


[ ^(H)^]<「シーズン途中から(日本ハムからトレードで)呼んでもらって、あまり貢献できなかった。でも、こういうチャンスをもらったので頑張りたい」
(奈良原コーチ)

といったわけで、奈良さんのコーチ就任が正式決定。特に2軍コーチとは書いてないですが、事前情報から2軍で間違いないだろうな。
正直、奈良さん見るためだけに、2軍戦に行ってもいい気分です。

*1:今の見方はどうなのかな?www