最近の中日

◆9日のキャンプ

◆10日のキャンプ

練習メニューにはない。担当コーチも知らされてはいない。落合監督がグラウンドに姿を見せたとき、
外野手はひとかたまりになってノックを受けていた。そこに指示が飛ぶ。
「ポジションに就かせろ」。選手が散った。


左翼には英智、中村公、普久原、中川、春田。
中堅に沢井、藤井、平田。右翼は上田が守った。


音コーチがゴロを打ち、チャージして処理。捕手役の川相コーチに送球する。ただ、それだけ。
だが、コーチが見ている。落合監督が見ている。これ以上の重圧はない。


「ノック? ああ、どれくらい適性があるのかをな…」。いわば抜き打ちの“送球テスト”。落合監督は短くも、ハッキリと意味を語った。
誰が、どんな送球能力を持っているのか。それを見極めたかったのだ。


(Θ∵e∵Θ)<「外野のポジションは2つ空いている。クラ(英智)や藤井はどうするのか。そこに一樹がどう出てくるのか。チャンスはある。それを選手がどう受け止めるかだよな」
落合監督

◆11日のキャンプ

◆ようこそ、中日ドラゴンズへ 2

◆シャッフル開始

<メ´Θ`><「いきなり言われたんでビックリしましたが、そういうきっかけもあるんだぞという意味で監督は言ってくださったんだと思っています。今まで(33番で)結果を残せていないわけですから。そういう例があったのは監督の話を聞くまで知りませんでしたが、自分ではいいように解釈したいです」
(金剛)

今年は背番号シャッフルはないと思ってたんだけど。
そういえば、「7」は誰がつけるのかな? やっぱり堂上弟かなー…
個人的には、森岡につけてほしいんだけど、実力的に無理か。



◆ドラフト戦略

捕手が最大の補強ポイントな訳ですね。