監督の思惑と第2クール開始

以下インタブ内で気になった監督発言。

・李をレフト、センターのどちらを守らせるかによって、チーム構成はガラリと変わるんだ。
センターで使えば(1枠は)レフト、レフトで使えば(守備面で)センターを任せられるのは(藤井、英智に)限定される。


・打順も守備位置もキーマンは李。1、2、3、5のどこか。どこを任せるかによって全部変わってくる


・谷繁、タイロン(ウッズ)、荒木、森野、井端、李、福留。けががなければこの7つは埋まるだろう。

李次第で、去年とは大幅にチーム内情が変化するかも?
個人的には、センターはやはりクララ(英智)か藤井辺りがいてくれると
安心するし、試合中のファインプレーへの期待が膨らんでいいのですが。
打順に関しては、荒木、森野、ドメ(福留)辺りに影響が及びそうな予感。
李が、
・単打量産型及びある程度走れる場合 → 荒木(1番)とチェンジ
・長打型及び場面に応じた打撃ができる場合 → 森野(5番)とチェンジ
・単打型及びドメの打順を変えたい場合 → ドメを5番、李を3番
とか?


なんだかんだ言って、2番は今年も井端さんではないかと思います。



<第2クール開始>

[ ^_^]<「この1週間で体調は万全になった。もう追い込みを入れられる。守備をしっかりやって、足をつくっていきたい。打撃にも通じる」
(荒木)
[ ー。ー]<「状態はいい。ケガをしなければいい」
(井端)

8日より読谷から主力選手たちが合流。
逆に一部の若手が読谷へ。



<個人的注目>

読谷スタートの福田が北谷に移ったのは、首脳陣が打力と体力を認めたため。事実上の昇格判断だ。


捕手として重要な捕球動作もテストされた。ブルペンに入り、左横手の小林の投球を受けた。
田村捕手コーチが密着。「足首が硬く、構えてから捕るまでの動作が気になった」。守備には課題が多そうだ。
それでも田村コーチは「入団して2年目、3年目の城島より捕るのはうまい」と断言した。

まだ課題は多そうだけど、今後福田君がポスト谷繁争いの中心になっていく気がする…(カンだけど)



<気になったphoto>

デニーさん、ナイス表情です(・∀・)ノ