GG発表

* ゴールデングラブ賞発表

    セ           パ
 投手|黒田 博樹(広島)  松坂 大輔 (西武)   
 捕手|矢野 輝弘(阪神)  城島 健司(ソフバ)
 一塁|シーツ(阪神)    福浦 和也(ロッテ)
 二塁|荒木 雅博(中日)  西岡  剛(ロッテ)
 三塁|岩村 明憲(ヤク)  今江 敏晃(ロッテ)
 遊撃|井端 弘和(中日)  小坂  誠(ロッテ)
 外野|福留 孝介(中日)  SHINJO(日ハム)
    赤星 憲広(阪神)  サブロー(ロッテ)
    金城 龍彦(横浜)  大村 直之(ソフバ

やっぱ優勝補正が入ってるかなと思う点はありますが、まぁまぁ納得しやすい結果になりました。
その最たるは金城さんかな? あの野性的守備がやっと評価されてヨカタです。本当に何度ヒットをライナーにされたことか…。同じように横浜が誇る外野手にタヌラ(多村)がいますが、事故とか怪我での休みが多かったためか受賞できませんでした…が、金本さんより得票数が少ないのはなんだかなぁ。
パはロッテのほぼ独壇場となりましたな。こさっちはいうまでもなく、POや日シリ見てて、フクーラさんや西岡の守備はうまいと思ました(ちょっと荒くはありますが)。ところで、西岡はB9は遊撃で、GGは二塁での受賞なんですな。さすが大物(゚∀゚) おかげで、堀さんとこさっちにうまいこと賞が渡ることができてヨカタんじゃないかな…。ダメかな…?
今回、中日は去年より半分の3人の受賞となりましたが、鉄壁の3馬鹿が揃っての初受賞となりうれしい限りです。本音を言えば「ナベとかクララとか川相さんどーよ?」なんですが、そこら辺は出場機会が限られてしまっているから無理ですね。ま、来年はクララがスタメンになってGG候補外野手の一画を担ってくれればおk。


各選手コメ
井端「10割に挑みたい」トーチュウ

[ ー。ー]<
「ボクの中ではある意味、ベストナインより重い賞なんです。続けて取れたことには、すごく意味がある。手放したくないですね」。
「開幕直後さえ乗り切れたらと思っていたんです。自分にプレッシャーをかけて、野球をやっている限りは10割に挑みたいです」。

急性胃腸炎で急遽入院した会長が復活。大事にはいたらなくて一安心。


福留、2年ぶり3度目の「三井ゴールデングラブ賞」トーチュウ

[ …ε…]<
「去年、ボクが逃したものの中で、一番悔しかったのがこの賞です。今回受賞できたことで、またがんばろうと思えます」。
「自分ではうまくなったというより、丁寧にいこうと思った結果だと思うんです。無理なところで投げたくなかったし、ムダな球を投げないようにはしました」
「自分の中で余裕ができてきたからだと思います。来年も補殺の数は減ってもいい。だけど10割は目指したいです」

福留、荒木、井端がゴールデングラブ賞受賞スポニチ

[ ^_^]<最多得票?ありがとうございます。少しずつレベルアップしていると思うし、続けて獲りたい賞です。

ロッテ4選手がパの内野手部門を独占…ゴールデン・グラブ賞(サンスポ)


そんななか、
ハム新庄、守備率8位なのに「おかしい」(ニッカン)
さすが新庄。カコイイ。