最近の野球時事

* 最近のDNA

( ´w`)<
「何でもいいんですよ。彼女(との仲)がどうだとか、そういう話でもいい。それで野球の方がうまくいけばいいんですからネ」。
「技術、精神面で、若い選手にアドバイスを送る役。言い過ぎてもよくないし、いい意味で精神的な防波堤になってあげられればいい。基本的に今までと変わらないが、(役が付き)責任感が出てくる」。

川相さん契約更改(現状維持の5000万)と同時に来季から兼任する役職名「メンタル・アドバイザー」を発表。

命名は秋季キャンプ中のこと。落合監督、井上、井端、荒木らと「肩書」の話をしていたとき、「メンタル・アドバイザー」が出たという。指揮官も気に入り、本人もOK。こうして球界初の役職名が決まった。


球団から“アドバイザー料”*1は支給されるが、コーチ会議などには一切出席しない。

みんなで命名した「メンタル・アドバイザー」の肩書きとともに、川相さんだったら、野球の、人生の先輩として親身にアドバイスしてくれそう(・∀・)

〔 ´Ц`〕<「成績が今ひとつなんですが…」
( `◎´)<「バントのコツを教えてください」
[ ^_^]<「子供に初めてクリスマスプレゼントをあげるんですが、何がいいですかね?」

[ ー。ー]
(  ゚ー´)     <「早くケコーンできるようにアドバイスを何か…」
[ …ε…]


(;´w`)<「相談が多くて、遭難しそう ナンチテ」

( ○ー○)<「売りは肩。守備でアピールしたい」。


その守備力を絶賛したのが直前に契約を更改した川相だった。


( ´w`)<「いやらしい雰囲気をもった捕手。捕手にとってそれが一番、大切なことです。『普通やな』と思われたら損。小田にはそれがあるんです」。


会見ルームのホワイトボードに『小田幸平殿 入団おめでとう。また一緒にプレー出来てうれしいよ! 川相』の直筆メッセージを残してくれた。

川相さん絶賛付でODAが入団会見。
斉藤さんや黒田を取ったところでポジションが被る選手が多いし、一番手空きなのは捕手だった訳で、小田を取ったのもうなずけるかなと思うも、小田が中日選手になったという事実に今ひとつピンときません。
五厘刈りは継続するそうです(;´Д`)

(;″⊃゙)ム<「3年間で160試合登板を評価してほしいと話した。中継ぎだけど、2ケタ勝ちましたし」。

主意追撃をかけていた夏場に、ゴムが離脱していたのは確かに痛かったなぁ…。
でも個人的には、登板数の多さも考えて、ここまで辛い評価にしなくてもいいとオモ。
しかし、ゴムも2桁勝利のこと気にしてたんだな。来年も多く勝ち星ゲッツしてほしいけど、ヌスットだけはしないでな(・∀・)

*1:+1000万