きょうの野球時事

* 今日のDNA(Dragons News Archive)

中日の沖縄キャンプは15日から第3クールに突入するが、これに合わせて“年長”4投手が読谷組を離れて、1軍の北谷組に合流する。左腕の山本昌広投手(40)を筆頭に、デニー友利投手(38)、落合英二投手(36)、遠藤政隆投手(33)のベテラン・カルテットだ。


( ´ω`)<「平均年齢上げにいきますよ」
() Φ._ Φ()<(早めの仕上がりは)「自分自身は予定通りだけど、(首脳陣に)言われてたことよりはメニューを早くできているよ。話し合いになるけど、自分としては2月中に試合で投げるつもりでいますよ」
( ´昌`)<「様子を見ながらだけど、2月中には実戦でも投げられたらと思う」
∬ ・∀・∬「ここまでいい調整ができた。1軍のペースは心配だけど、気持ちがピリッとするでしょうね」

そんな昌兄は第3クール突入前の休日に憲伸、岩瀬とゴルフ。しっかりとやられてきたようです(ノ∀`)


そして、今日早速監督が見ている中147歳カルテット全員ブルペン入り。

( ´ω`)<(監督の真横でピッチングをして)「力が入りましたね」
() Φ._ Φ()<「早めの調整をしてきたからボールのキレはいいと思う。これからは実戦でアピールしていかないとね」

∬ ・∀・∬<「早めにピッチングを始めていたから疲れがピークだね。でも監督には右打者の嫌がる球だって言ってもらいました」

(;´昌`)<「手の上げ方について言われた。(ルールに)引っ掛かるときもあるというので、修正しないと」
( 審判)<「きょうの投げ方では全部駄目。でも練習用の投げ方だったので、試合での投げ方とは違うでしょう」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


  • チョコ獲得ダービー続報(中スポ)

イケメン若手の中田氏がもらったチョコは以外にも2個のみ。手渡しは10個ほどだったとか。


(;`◎´)<「手渡しもある? ちょこちょこ、と…。あ、シャレじゃないですよ」


中田氏の中の人は川相さんかーーー!!!


これまでのものに比べて芝の長さが2倍の26ミリ。クッション性能も、天然芝に近い特性を備えているという。

最新の天然芝を使用して、アンツーカーなしの全面緑色になるそうです。
新天然芝はオープン戦から見れるそうなので楽しみ。

  • 「Live Dragons」シリーズポスター作成 球団と選手会が協力(中スポ)

名古屋の地下鉄などに張られる中日のポスター「Live Dragons」シリーズ。
中日にしては珍しい洗練されたポスターシリーズでなかなか好きなのですが、今季は井上会長の発案で「Enjoy」をプラスするそうです。


「Enjoy」 = 「お笑い」  、じゃないよな?(;´Д`)
発案者がカズキなだけに心配だ…。


(憲伸に対して)
( ‘∀‘)<「とにかく故障しないこと。(投手陣の)リーダーだから」


(2年目の中田氏に対して)
( ‘∀‘)<「スタミナ強化」。その上で「1年間ローテを守って、場数を踏めばもう一皮むける」

[ …ε…]<(代表でも守護神を務めそうな)「(呉昇桓が)9回に登板してきたら代打で出ようかな」