最近の野球時事

* 最近のDNA(Dragons News Archive)
昨日は韓国LGツインズとの練習試合。


今日のドラ

中日7−4LG(北谷)

LG  200 020 0│4
中日  321 000 1│7

(7回裏終了、降雨コールド)



ルーキーのイイ評価が聞けるのは嬉しいことです。

打つ方ではホームラン、3日連続の盗塁も決め、ランニングキャッチや強肩などの守備面の強みを見せる。
連日、ルーキーの藤井さんの評価がうなぎ上り。

「たまたまです。自分はそういうものを求められてないんで。でも、あんなのも打てるんだ、とは思ってもらえたかも」。

藤井さんには及ばないまでも、予想以上の活躍を見せている粗いさん弟。
何事にもがむしゃらに取り組んでいる様子はお兄さんを彷彿とさせます。

(  ̄弟 ̄)<「まぐれです。とにかく必死にやってるだけなんで」

ルーキーに負けじと一発。

〔*-上-〕<「まだこの時期だし、自分は自分のリズムで、できることをやるだけです。結果は出た方がいいけど、今は自分のやりたいことをやってます。最後は監督が決めることですからね」

今年の外野はまだまだ不確定で(ドメ除く)、楽しみでもありますが不安でもあったり。
中日が誇る終盤の守備固めの「ファイナルフォーメーション」にも変化があるんでしょうな。
時に、クララって今どうしてるの…? (´・ω・`)


左に対するスライダーのキレがすばらしかった模様。

( ^-e-^)<
「まずまずです。先頭バッターのヒットは仕方ないですね。スライダーもシュートもストレートも低めに決まってくれたので」
「まず自分は左を、それもチームの中心となる打者をどう抑えるかです。うちでいったら、福留さんとか立浪さんクラスの打者です。向かっていくような投球をこれからもしたい」

初回3連打で2失点。2回は3者凡退。最速は142キロ。

(;`◎´)<
「球がばらついていたし、フォークも落ちていなかった。ぼくはブルペンより実戦の方がいいんですけど、きょうは全体的にダメでした」
「実戦で投げる機会は少ないので、そこで出た課題をブルペンでしっかり修正しなければいけない」

16日のシート打撃中にドメの打球が右肩に直撃、別メニューで調整していた遠藤。
氏ね様ついてないよ氏ね様(;´Д`)  でも、軽症でよかった。

( ´ω`)<「打球が当たった次の日も右手が上がらないということはなかったし、そんなに心配はしていませんでした。次のクールでブルペンに入れればいいと思っています」

一方、氏ね様直撃の球を打ったドメは昨日でキャンプを打ち上げ、本日福岡入り。

[ …ε…]<「(1次リーグ初戦・中国戦のある)3月3日にしっかりプレーできる体をつくってきた。試合ができる状態にはある」

  • 福留 20日代表入り(中スポ)

[ …ε…]<
「打撃はまだ微調整が必要ですね。これから実戦感覚を(練習)試合の中で取り戻していきたいですね」
「WBCといっても9回まで野球をやることに変わりはない。大切なのは平常心。いかに余計なことを考えないでやれるかなんです」
「本気モードに入れば、調子は上がるよ(ニヤリ)」

岩村、金城と背番号が被るため、背番号「17」に変更。
ドメが二桁の背番号ってなんかピンとこないです。




<今日のドラ>

中日岩瀬仁紀投手(31)が20日、ブルペンで「落ちる球」をすべて試投した。2年前のナックル、昨年のシンカー、そして今年のチェンジアップとひと通り投げたものの、感触は今イチ。
(ヽ`_´)<「久しぶりにナックルを投げてみたんですけど、あまり…。(今年から取り組んでいる)チェンジアップを含めて、ゲームで使えるかということになると難しそうですね」

去年までは直球、スライダー、シュート。

肩をつくるため、全体練習終了後に新井の特打の打撃投手を務め、何度も詰まらせた。
[ ー。ー]<「途中で雨が強くなって投げられなくなったのは残念ですけど、だいぶ肩ができてきました。多少、疲れは残っていますけど、順調にきています」

普通の人に見えない何かを威嚇してるとかじゃないよね? (゚∀゚)

Qさん楽しそうですね。おにゃのこの微妙な表情が若干気になりますが




* 厄日

飛行機の故障のため、福岡のWBC代表集合時間に間に合わず。

上原にとって2月20日は厄日だった。一昨年は右太もも裏を肉離れし、昨年は同じ場所に張りを訴えた。19日の紅白戦で好投後「あしたは移動日なので練習がないから大丈夫」と話していたばかりだった。「2月20日は何かが起こる。おれの代わりに飛行機が肉離れした」と苦笑い。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル