涌者、キムピン

* 涌井がメジャー斬り2回4K/日米野球(ニッカン)

2番手として7回からリリーフした西武涌井が、2回を1安打無失点に抑えた。
今季44本塁打のダイ、昨季の2冠・A・ジョーンズら屈指の強打者から4三振を奪う力投。


同じ西武、同じ横浜高出身とあって、試合前には「リトル・マツザカの話が聞きたい」と米国人記者に取り囲まれた。
シャイな涌井は「僕はいいです」と、ベンチ裏に隠れ、チームメートの先輩・三井が代わりに米メディアの取材に応じる場面もあった。

来年から涌井の投球をしっかりみようと思っています。


* 木村33%減!志願の大幅ダウン(デイリー)

広島・木村一喜捕手(29)が3日、廿日市市内の大野寮で契約交渉に臨み、1500万円から限度額いっぱいの25%減の1125万円とみられる球団提示を見ることなく“拒否”。
「きりのいい数字にしてください」と限度額を上回る33%減を志願し、500万減の1000万円でサインした。


追い込んだのは年俸だけではない。大好きなお酒も絶つ。「1月1日から禁酒します」と宣言した。
05年には、キャンプ中に山本前監督の大好きな森伊蔵を黙って飲むなど、酒にまつわるエピソードの多い男は、自分を追い込む道を選んだ。

キムピンは漢だな…成績はイマイチだけど…。