今日の高橋さん


回数:1  打者:7  球数:30   安打:1 三振:3 四球:0 死球:0 失点:0 自責:0   2.19


今季、10試合目。中1日。
先発の賢ちゃん(中田)が3回終わって早々と降板。
長峰1イニング、金剛3イニングで繋いで、6点ビハインドの8回表頭から登板。


1.赤星(左)

●1 ストレート - 外角低目 ボール
●2 ストレート - 外角低目 ボール
●3 ストレート - 真中高目 ファール
●4 ストレート - 内角高目 ファール
●5 ストレート - 真中低目 ボール
●6 ストレート - 真中低目 ファール
●7 ストレート - 外角低目 見逃し三振

2.平野(左)

●1 ストレート - 外角低目 ボール
●2 ストレート - 外角中央 見逃し
<3 スライダー - 外角低目 ボール
●4 ストレート - 真中低目 ファール
●5 ストレート - 外角低目 空振り

3.新井(右)

▲1 カーブ - 真中高目 ボール
●2 ストレート - 内角低目 ボール
●3 ストレート - 外角高目 空振り
●4 ストレート - 真中中央 センターヒットゴロ

4.金本(左)

●1 ストレート - 外角中央 ファール
<2 スライダー - 外角低目 ボール
<3 スライダー - 内角低目 ボール
●4 ストレート - 外角低目 ショートゴロ[ ダイビングキャッチ 好プレイ ]


続いて9回表も登板。


5.バルディリス(右)代打

●1 ストレート - 真中高目 ファール
●2 ストレート - 真中中央 ゴロ

6.鳥谷(左)

▲1 カーブ - 外角低目 見逃し
●2 ストレート - 外角低目 空振り
●3 ストレート - 真中低目 ファール
■4 フォーク - 外角中央 ピッチャーゴロ[ 投手直撃 ]

7.矢野(右)

●1 ストレート - 外角中央 見逃し
■2 フォーク - 外角低目 見逃し
●3 ストレート - 外角低目 ボール
<4 スライダー - 外角低目 空振り三振


久々の映像で見る高橋さんのピッチング。
前回の登板で炎上してただけに少し心配でしたが…結構よかったじゃないですかー(素人目)


最初はどうも力んでる感じがしたので、ちょっと嫌な印象でしたが、
投げていくにつれ、力みが取れてきて変化球のキレもよくなってきた感じ。
8回よりも9回の方が断然よかったと思います。


8回ですが、赤星平野への投球にやや力みが見え、コントロールもちょっとひっかかってるっぽかったです。
新井さんの打席での初球のカーブはちょっと……。
センターヒットになりそうだった金本さんの打球を、ダイビングからセカンドアウトにした井端さんは流石だと思いました。
9回は、カーブもスライダーもなかなかよかったです。
素人が見た印象なのですが、どちらもキレよくコントロールされていた感じ。
これだったら大丈夫。中継ぎとしてまだまだやってくれそう(`・ω・´)


今回のデータには球速が全く記録されていませんが、
テレビで見たところ、コンスタントに140k後半は出ていました。
テレビの解説でも「中日にはいろいろなタイプの左ピッチャーがいますが、高橋はスピードが〜」とか言われてましたしな…


あと、9回の鳥谷のゴロを投げ終わった体勢のまま左足で止める→1塁に投げてアウト、と言う器用なことをされていましたが、
正直ビビった…。怪我さえしなければ、別にいいんですけどね…(;´Д`)