今日の高橋さん


回数:1  打者:5  球数:17   安打:1 三振:1 四球:1 死球:0 失点:0 自責:0   2.57 ホールド


今季、31試合目。オールスター明け初登板。捕手はODA。5ホールド目。
同点の10回裏頭から登板。



3.飯原(右)

●1 ストレート 142km/h 外角中央 ファール
<2 スライダー 120km/h 真中高目 ボール
<3 スライダー 122km/h 内角低目 空振り[ ハーフスイング ]
▲4 カーブ - 真中中央 ショートヒットゴロ[ スライディングキャッチ ]

4.川本(右)代打

●1 ストレート - 真中高目 犠打

5.ガイエル(左)

●1 ストレート 142km/h 外角低目 見逃し
<2 スライダー 120km/h 外角高目 空振り
●3 ストレート 143km/h 真中中央 ファーストゴロ

6.田中(右)

●1 ストレート - 外角低目 ボール
●2 ストレート 136km/h 外角低目 ボール
●3 ストレート 139km/h 外角中央 ボール
●4 ストレート - 外角高目 四球[ 敬遠ぎみ ]

7.武内(左)

●1 ストレート 145km/h 外角低目 ボール
●2 ストレート 144km/h 外角高目 空振り
●3 ストレート 146km/h 真中低目 見逃し
●4 ストレート 146km/h 外角中央 ファール
●5 ストレート 144km/h 外角低目 空振り三振

失点しなきゃいいんです!


オールスター後初登板。
オールスター直前に打たれたってこともあって、さて、どんなもんだろう? とラジオ観戦。
…胃が痛いな! でも失点しなけりゃいいんですよ! セットアッパー劇場派!
まだまだ守護神への道のりは遠いですなぁ!


ラジオは解説がデニーさん、ヤクルト主催試合を中継ということで、中日投手陣を細かめに紹介。
てか、ズバズバ言っちゃうデニー解説いいなー。解説もしっかりしていて聞いていて良かったです。
以下デニーさんのお言葉。
・リリーフで一番いいのは(今日2イニング投げた)浅尾
・高橋は次にいい
・でも、スピードはあるけどコントロールがない(←みんな言うな!)
・変化球でストライク取れるか、その日によってまちまち
・高橋は打たれてから開き直るまで時間がかかる(←薄々感じてたけどやっぱりか!)
・だから、期待されているんだけど…(結果が…)
・(武内の打席で)問題は2ストライクとってから。構えたところに来るピッチャーじゃないので、100%の力で投げることが大事(みたいなことを言っていた)
・腕を振ることが大切(みたいなことを言ってた)


実際、飯原の打席ではコントロールミスあったらしいし。
かなり危なっかしいピッチングだったので、守護神への道は後退かな…。



監督は今日投げた5人の中継ぎ陣について言及。

「若いピッチャーが抑えてくれた。上出来だよ。いい経験してくれればいい。あれで誰かに負けがついていたら、何にもならないところだ」
中日スポーツ:5人でゼロ継投 岩瀬さんご安心を:ドラニュース(CHUNICHI Web)

長峰とかはいい感じだった。小林もワンポイントで復活していくのかな?



あと予想通りに(浅尾きゅんか聡文さんか…でも左投手いないから……!)、吉見に代わって、オリンピック強化試合のセ選抜として出場が決定。
こう言った選抜試合は2、3年前の甲子園経験組と未経験組での対抗試合に選抜されて以来ですな。
同い年の選手も多いし(大竹とか寺原とか)、いろいろと交流してきて欲しいところです。




オールスター前の登板内容や名タイの記事や週ベの記事についてのメモは、時間があるときに追加予定。